【2022】格安SIMのおすすめは?3G前後で

音声通話SIMの3GB前後での料金です。

調べまくった結果の格安SIMです。この中から選べばOK!!

「散らばったSIMカード」の写真

私の周りの人の7割は、au、docomo、SoftBank。

もーえーやろ!!

料金が違いすぎ。
3G前後なら4000円〜5000円くらいします。
ここから一応割引ありますが、3回線以上まとめや、光回線契約や、しないと割引が受けられません。

超めんどくさい。
また、解約の時は半日仕事。ネットのみで解約できません。

もーいい加減格安SIMにしましょう。何も恐れることはありません。

スポンサーリンク

格安SIMどこにする?

おすすめは
  • 6ギガ使えて70分の通話込で1390円日本通信SIM
  • 3ギガで792円通話料は別のNURO Mobile
  • 端末がほしい場合はIIJmioOCNモバイルONE

私が今契約している格安SIMは「日本通信SIM」です。そしてIIJmioに乗り換え手続き中。
IIJmioは端末がやすいため)

びっくりするのですが、携帯ショップの方に「どこの回線お使いですか?」って聞かれて「日本通信SIM」って答えると、「え??日本通信SIM?(どこそれ)」という方ばっかり。

おいおい、逆に「なんで店員が知らんねん!?」って思いますがね。

そうなんです、かなりマニアックなんでしょうか。でも格安SIMの最安で検索するとすぐにヒットすると思います。

格安SIMのおすすめ会社

細かく見ていきましょう。
3G前後で、とにかく安い格安SIMをご紹介。

  月額 無料通話 くりこし 電話込の合計  コメント
日本通信SIM 1G  290円 70分700円 1G〜990円 ギガ増やせるけどちょっと不安
日本通信SIM 6G 1390円 70分通話料込 6G 1390円 6Gで通話込みの安心感が◯
IIJmio 2G  850円
3G  950円
5分かけ放題   
500円 
2G 1350円
3G 1450円
端末、現在最安
HISモバイル 3G  770円 5分かけ放題
500円 
3G 1270円 くりこしが無いのが✕
NURO Mobile 3G  792円
5G  990円
5分かけ放題
490円 
3G 1280円
5G 1480円

繰越あって最安だけど端末無い

OCNモバイルONE 3G  990円 10分かけ放題
935円
3G 1925円 通信速度NO,1 端末安い。

値段だけみれば3GでよけれがNURO Mobile が現在最安です。
ですが、端末もほしい場合はまた変わってきます。


*ご自分の端末が利用できるかはきちんと調べる必要があります。

日本通信SIM

日本通信SIM - YouTube

・6ギガで70分通話料込だと1390円で最安。
・1ギガでよければ290円!
・格安SIMの中ではそこそこ速い

日本通信SIM 合理的なスマホ料金誕生【公式】
「お客様にとっての合理性」を追求した日本通信SIMは、分かりやすく、安心できて、納得感のある料金プランが支持されています。ドコモ・au・ソフトバンク対抗の70分無料通話付き。6GBのデータ容量プランは月額1,390円。20GBプランなら、2,178円です。

多分、こちらが一番コスパ最強の格安SIMになります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-05-22-21.07.07.png

出典:日本通信SIM

  • 合理的みんなのプラン・・・6Gあって、70分通話込で1390円
  • 合理的シンプル290・・・1G290円で、1G増えるごとに220円追加。通話料別。

290円のプランは年配の方に最適なんじゃないか?70分通話プラス700円に加入しておけば
990円でOKです。

しばらくこちらでお世話になっておりましたが、この度スマホが潰れてしまいまして、安くスマホをゲットするためにIIJmioに乗り換えすることにしました。IIJmioは端末が安いですし、キャンペーンで1年間安いし、キャッシュバックもあるし、乗り換えて損はないです。

ただ、こちらの通信会社は知名度が低いので中々手を出しにくいのかもしれません。
でもこちらの会社はMVNOでは老舗の会社です。
実際、快適に使えていましたよ。

IIJmio

IIJmioロゴ

・端末が安くて種類が豊富
・通信費も安め
・繰越あり

現在キャンペーン期間中なのか何なのか、とにかく端末が最安で購入できます。

私はOPPO Reno 5A購入希望でしたが、9600円で購入できました!他で購入すると、2万円台でしか売っていません。
スマホのスペックにこだわりがなければ100円くらいから購入可能です。

現在このIIJmioに乗り換えたのは、端末が最安値だったからです。

キャンペーン中ですので、月々のお支払いも1年間激安。
12ヶ月だけ乗り換えというのもありですよ!!

こちらIIJmioは総合的にコスパがよい格安SIMとなっております。

OCNモバイル

・端末が安い!(IIJmioと交互に安くなる感じ?)
・速度は最速!?

こちらの会社は何と言っても端末が安い!!

3・6・9・12の月はキャンペーンをやっている事が多いらしい。
現在は5月なので、IIJmioのほうが断然お安いですが。

また速度は格安SIMの中では最速とHISのホームページに載っていました。

もし端末セットで考えている方は、IIJmioOCNモバイルONEだと思います。
その時安い方でOK!

ただ、欲しいスマホがあるかどうかはわかりませんので、チェックしてみてください。

nuro mobile

NURO Mobile

・通信量が最安
・データフリーあり
・繰越あり

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-05-22-22.00.58.png

出典:NUROモバイル

  • 3G・・・792円
  • 5G・・・990円 データフリーあり

と、かなり格安なんではないでしょうか。しかも繰越あります。

私、端末がいらなかったら絶対ここにします。

IIJmioで端末を買って、キャンペーン価格でなくなる1年後に通信量が高くなったらNUROモバイルにしようかな。

でもね、ここ数年でお値段の波がかなりあって、ちょっと前まではNURO Mobile なんて見向きもしませんでしたが。なのでまた1年後には違うSIMが安くなっていることでしょう。

繰越はバカにできない

繰越ができると、余った分がまるまる次の月に使えます。

以前、私はいつも3GB使い切らないんで、毎月6GBで始まっていました。
なので、たまに旅行にいく時なんかは、6GBあったらとっても安心です。

今年は夏休みでお出かけを沢山しましたが、wi-fiが無い所は絶対必要。
結局2GBちょっとくらいしか使っておらず、また今月は6GBで始まりました!
ストレスフリーです。

auの時は1GBで使っていましたので、超えないように一々セコセコしていました。
あー、めんどくさかった。

テザリングでパソコンに接続

Bluetoothのアイコン, ブルートゥースのロゴ, ブルートゥース, ロゴ, アイコンを, 青

格安SIMでももちろんテザリング使えます。

パソコンを外出先でネットに接続したい時、テザリングでスマホの通信を拝借できます。

スタバやマクド、コメダ珈琲など、Wi-Fiが付いているところがGOODなのですが、
たまにWi-Fiがついていない所があります。

そういったところでもノートパソコンが使えるのが「テザリング」。
Bluetoothのテザイングができます。

また、Wi-Fiが使えたとしても、フリーワイファイはセキュリティーが心配。そんな時はスマホの通信を拝借すれば安心。

少し遅めではありますが、問題なく使えます。

自分のスマホからBluetoothのテザリングをONにし、パソコンのBluetoothもONにし、
スマホ側のBluetoothテザリング用のパスワードを打ち込めば使えるようになります。

最初使う前は「パソコンだと容量食うんじゃないか」と心配でしたが、意外に大丈夫なんです。
思ったよりも通信量使いません。

以前1GBのときは考えも付きませんでしたがね。
お値段が安いのに、ギガ数に余裕が持てます。

au→LINEモバイル→b-mobile→日本通信SIM→IIjmio!?

どこに決めるか迷ったときはキャンペーンなどで決めるのも手だと思います。


毎年夏場に田舎へ行くんですが、毎回Softbank回線がつながらないのです。
Softbankはなんだかんだ言って、実際山間部などは繋がりにくいです。
(au回線、実際は昼間遅いです。)

現在は日本通信SIMからIIJmioに乗り換え、端末&SIMを到着待ちです。

情報によると、日本通信SIMよりもIIJmioは遅いらしいので、ちょっと気になる所です。

格安SIMのいいところ

  • 解約やMNPはネット上で一瞬で終わる。
  • 契約もネット上で数分でおしまい。
  • とにかく安い

解約や契約が一瞬で終わるというのが、最高です。

大手3大キャリアの場合は、とにかく契約に半日、解約はいちいち電話で。(最近は知りませんが)
もうめちゃくちゃストレスなんですよ。

でも格安SIMの場合は、ネット上で即手続き終了できます。
それが私にとって、最大のメリットでしょう。

調べた結果、一番格安なSIMは?

  • 6Gで通話70分込1390円でお得に使いたい方。→日本通信SIM
  • 通話はLINEがほとんどで、電話は都度課金でOKの方→NURO Mobile
  • スマホも一緒に購入予定の方→IIJmioOCNモバイルONE
  • 年配の方におすすめ→日本通信SIM

という感じです。

私はスマホも一緒に購入したいので、IIJmioに決めました。
(現在5月ですのでIIJmioがお安いですが、6月になればOCNモバイルONEがお安くなる感じです。)

また、スマホは手持ちものを使うとすれば、現在の最安はNURO Mobile です。

あとはキャンペーンで価格がかなり変わってきますので、キャンペーンで選ぶのもありです。
最近までは楽天モバイルが0円キャンペーンをしていましたが、7月に終了ということで、楽天モバイルから他社へ転出でその他格安SIMに殺到している状態だそうです。

多数の格安モバイル会社ありますが、自分の環境に見合ったものを選べばいいと思います。

「キャベツがあっちのスーパーで50円やすかった〜」とか喜んでいる場合じゃありません。
こっちの節約をしないでどーすんのって。絶対乗り換えしてくださいね!!

格安SIM キャンペーンで選ぶ

その時々でキャンペーンが変わりますので、常にサイトからチェックしてみてください!


タイトルとURLをコピーしました